“料理が苦手な2児ママ栄養士”のもぐもぐ日記

3歳と1歳男児の子育てのリアルについて書いていきます。

8ヶ月の離乳食〜ニラ玉〜取り分け1/8

今回は以前アップしたブログの離乳食バージョンをご紹介します。

 

tubasuku.hateblo.jp

 

以前紹介した幼児ご飯をもとに、8ヶ月の乳児用にご飯を取り分け。

 

 

◯献立◯

全粥

ニラ玉(取り分け)

白菜の和物(味噌汁から取り分け)

 

ニラ玉のニラは、取り分けたあとハサミでカットしています。

また、ニラ玉と和物のおかず2種は和光堂の和風だしをコープのとろみちゃんで餡にしてから、和えています。

今回使用した卵は、十分に加熱することが必要な食材ですが、ニラ玉のような調理法で加熱しすぎると、ポロポロになり口の中でバラけやすくなってしまいます。そうすると食べる練習中の赤ちゃんは口のなかでうまくまとめられず食べにくいため、餡でまとまりを付けてあげると食べやすくなります。

ちなみにこれは嚥下機能の低下してきた高齢者も同じです。

ひき肉を使った料理も、【かぼちゃのそぼろ「煮」】で終わらせず、煮汁に片栗粉などでとろみを付けるというひと手間かけた、【かぼちゃのそぼろ「あん」】の方がまとまりが良くなり食べやすくなるので、献立の参考にしてみて下さい。

 

ちなみに幼児食はこんな感じでした↓

◯幼児用献立◯

ふりかけご飯

あじみりん干し(おうちCOOP)

ニラ玉

味噌汁(白菜・えのき・油揚げ。白菜は畑で採れた物を使用)

 

取り分けメニューをする時は、味付け前に確保するのを忘れずに。