“料理が苦手な2児ママ栄養士”のもぐもぐ日記

3歳と1歳男児の子育てのリアルについて書いていきます。

3歳児健診に行ってきました

我が家の長男が3歳を迎えたので、ついに3歳児健診へ行ってきました。

乳幼児期に市町村で定期的に行う健診ですが、1歳6ヶ月健診で引っかかって以来、私にとってなかなかしんどいイベント。

事前にお知らせをもらってから、ずっとソワソワしていました。今回は事前準備から当日の内容まで、1日を振り返ってみようと思います。

 

目次

 

1.乳幼児健診の種類

母子保健法では「1歳6か月児」及び「3歳児」に対する乳幼児健診の実施が市町村において義務付けられています。(乳幼児健診に関する取組み|こども家庭庁

この他、「1か月児健診」、「3〜6か月児健診」、「9〜11か月児健診」、「5歳児健診」を行っており、継続的にこどもの成長を確認できるようになっています。

健診では診察を担当してくれる医師や保健師の他、歯科衛生士や栄養士も居るので、気になることを聞くチャンス。事前の問診票をもとにお話をされるので、気になることや心配なことがあったら忘れずに記入しておくようにしましょう。

 

2.事前準備

今回受けた3歳児健診では、問診票の記入の他に、事前に家庭で視力検査と聴力検査を行いました。

視力検査は、片目を隠すのが難しく、100均の子ども用メガネにティッシュをつけて視界をふさぐようにしましたが、まぁメガネも取りますよね……。

聴力検査は小声でささやいた言葉を聞き取ってもらうのですが、夫のささやき、デカくね? 大人2人分くらい離れた私にも聞き取れたよ? となり、再チャレンジしてもらいました。

そして最大の難関は、当日の朝に行う採尿です。我が家の長男はまだオムツが外れていないので、これが一番心配でした。採尿パックを寝る前にくっつける方法もあるのですが、絶対に嫌がって抵抗するだろうと思い、当日の朝に採尿チャレンジ。事前に「今度の健診でおしっこ取るよ。その日はトイレ頑張ってみようね」ということを伝えて、当日いきなり!? とならないようにしました。

まだオムツは外れていないものの、「ちっち出る!」という感覚は分かる時があるので、朝食後にトイレへお誘い。本人にトイレとお風呂場、どちらで取るか選んでもらい、無事にお風呂場で成功しました。

 

3.当日の流れ

私の住んでいる市町村では、次の流れで健診が行われました。

  1. 受付
  2. 尿検査提出
  3. 身体計測
  4. 歯科検診
  5. 内科検診
  6. 目の検査
  7. 保険相談

歯科検診のあとの待ち時間に、歯科衛生士さんとのお話があり、目の検査後の待ち時間に希望者のみ個別で栄養相談がありました。

目の検査については、暗い部屋で写真を取るため、怖さ軽減のために事前に暗い部屋で行うことを説明するよう、問診票に同封された説明書にも記載がありました。

 

4.保健相談の内容(我が家の場合)

健診のメイン項目、保健相談では当日の結果と問診票をもとに、発育・発達や普段の様子についてお話をします。

保健師さんに名前と年齢を聞かれ、「〇〇くん」と名前は答えられましたが、名字は言えませんでした。年齢については「2歳」と年齢をアップデートできず、「3歳になったんだよー」と訂正。年齢言えるようになったの、2歳の終わり頃だったものね……。

次に大小の丸・三角・四角が書かれたラミネートを見ながら、「大きい丸はどっち?」「小さい三角はどっち?」という質問。これらは無事に正解しました。「大きいアリさん」「小さいゾウさん」もクリアし、長方形を使った高低や線で表した長短も正解していて、親もびっくりです。

3つ目は丸が描けるかどうか。裏紙にえんぴつでダイナミックな丸を描いてくれましたが、ちょっとオマケもくっついてしまっているので、ギリギリクリアな感じでした。

4つ目は色の確認。色の付いた積み木を1つづつ出して、「これは何色?」と質問。赤、青、黄色と答えていき、緑色の時に「青」と回答。おや?もう一度青い積み木を聞いてみると、「青」。どうやら青と緑の区別が付いていない様子。もう一つオレンジが答えられたので、この設問はクリアできたのですが、緑が出てこないことが意外でした。

塗り絵でよく緑色を使っていたので、てっきり緑色が好きなんだなぁと思っていたくらいです。

 

5.成長の確認

今回の保健相談の間、長男は積み木で遊びながら、最後まで椅子に座っていることができました。今までの1歳6か月児健診や2歳児教室では、同じ状況でも気が散ってしまい、椅子から降りてはすぐに戻されるという繰り返しでした。ですが今回はこちらの様子が気になるしぐさはあるものの、以前のように椅子を降りてフラフラ立ち歩くという事がなく、保健師さんとも「今まで立ち歩いてたのに、すごい成長しましたね!」と成長を分かち合いました。

1歳6か月児健診でのんびりさんを指摘されてから、市町村で行われる親子教室に参加したり、福祉事業の申請をして児童発達支援施設の親子教室に参加したり、子どもと過ごす時間を取ってきた甲斐があったな、と思いました。イヤイヤ期や次男の妊娠・出産、うまく言葉で伝えられない代わりに、お友達を押してしまう時期が続いたことなどもあり、私の精神もしんどい時期でしたが、親子教室で声掛けやわが子の成長を実感できる時間は必要なものでした。

後日どのくらい成長したのかをみてもらうため、心理相談の予約もしました。親子教室で学んだ内容は、後日まとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳幼児のいる共働き家庭の強い味方!〜私がおうちコープを始めた理由〜

※このブログにはアフィリエイトリンクが含まれています

 

こんにちは。管理人の椿です。

突然ですが、ブログでちょいちょい出てくるおうちコープを始めた理由を語っちゃおうと思います。まず管理人の背景です↓

 

  • フルタイム正社員で共働き(お互い職場まで車で40〜50分はかかる)
  • 子どもがいる(3歳、1歳)
  • 近くに親兄弟親戚居ないため、全て自分たちでこなす必要がある
  • 正直料理はそこまでできない、得意ではない
  • 職場の託児所を利用していたため、勤務日でないと子どもを見てもらえない

  →育休中は乳児を抱えて2歳イヤイヤ期を自宅保育

 

ざっとこんな感じ。次男が6ヶ月で職場復帰したため、まぁ朝晩時間は無いし、正直長男の時のようにじっくり離乳食の準備して……なんてやってられません。

長男の時から友人に宅配サービスを進められていたのですが、現地で買い物したいし、当時は子ども一人なので別にそこまで困っていなかったんです。

だけど二人目はそうも言っていられなくなりました。離乳食用品も使いたいし、3歳まで宅配サービス料0円なら使ってみるか、で始めたおうちコープについて、おすすめポイントをご紹介していきます。

 

 

目次

 

 

1.なんと言っても宅配! 不在時でも注文した商品が自宅に届くこと

もともと長男の時も離乳食の素材目当てで興味を持った宅配サービス。やはり魅力の1つは「注文商品が自宅に届くこと」ではないでしょうか。

在宅時は手渡しで受け取れるのはもちろん、不在時は冷蔵・冷凍・常温品と、商品によって保管ケースを分けて届けてくれます。カバーにはいたずら抑制の封印シールが貼られているので、勝手に開けられないという安心感があります。

乳児を抱っこ+2歳時(抵抗あり)+お米5kg+アパート2階の自宅

という苦行から逃れられただけでも、物凄く助けられました。

 

 

2.選べる商品の注文方法

注文方法は3つあり、注文書・パソコン・ポッケアプリの中から選べます。私はアプリを利用しているのですが、実店舗でも使えるToMaCa(プリペイド)カード機能も付いています。残念ながら私は宅配利用のみの為ToMaCaカードについてお話できませんが、店舗でもお買い物するなら断然アプリでの注文をおすすめします。

アプリなら出先や仕事の休み時間にも確認できるので、スキマ時間を有効に使えますね!

 

3.ゴミを資源に!カタログや包装をリイクルで回収してくれる

注文時に使用するカタログや、紙パック、食品発泡トレー、ペットボトルのキャップなど、回収された資源がコープのリサイクルセンターで分別され、新聞紙やトイレットペーパー、クリアファイルなどに生まれ変わっています。

特にありがたいのが紙パック。ジュースなどの紙パックは内側が銀色のアルミ付きになっているものがあるかと思いますが、自治体や回収所によっては回収不可なことも。ですがコープさんは回収してくれるので、仕分けの手間が省けます。

www.ucoop.or.jp

 

4.子育て世帯に嬉しい「子育て割」も

おうちコープをお願いする際、通常の宅配料は3,500円未満で198円、3,500円以上で110円になります。

ですが子育て割は、母子手帳が発行された妊娠中〜3歳未満の子どもがいる世帯は金額に関わらず送料0円! 3歳以上〜7歳未満の子どもがいる世帯では、3,500円未満は通常と同様の198円ですが、3,500円以上の注文で送料が0円となります。

ベビー・育児用品カタログの「Baby's Mart(ベイビーズマート)」には、妊娠中も楽しめるカフェインレスコーヒーや、離乳食、幼児食の他にもおむつやおしりふきの取り扱いもあります。食料品と一緒に注文すれば自宅に届けてくれるので、重い荷物や嵩張るおむつも届けてもらえるのは便利ですね。

 

 

5.忙しい平日夜の強い味方、ミールキットの取り扱いがある

食事の用意をするとなると、買い出し・食材を切るなどの加工・焼くなどの調理が必要になってきます。正直、平日の仕事終わりにやってられないってことありませんか?

おうちコープにはミールキットの取り扱いもあり、冷蔵と冷凍2パターンからお好みのものを選べます。キットだけだとちょっと足りない……という時は、私は具材を追加してかさ増ししちゃいます。

それに、ミールキットなら食材はカット済み、作り方の説明書も同封され、調味料も付属のもの+家庭にあるもので完成します。一から全て手作りと比べたら、普段料理をしない人でも安心して調理できるのではないでしょうか?

 

 

 

6.毎日使うものだから。一度登録すれば定期的に届く定期便が便利!

みなさんのお宅では、毎日使う食材は何があるでしょう? 朝ご飯に定番の卵・納豆・牛乳・食パンなど、購入頻度が高くなるものをおまかせ定期便で購入すれば、買い忘れ・注文忘れ防止になる他、日々の買い物の負担も減らせます。家族が多くなればなるほど追加購入が必要になりがちですが、定期便をうまく使うことでストックを切らす心配もなくなりますね。

また、毎回ポイントが貯まるのも嬉しいところ。「1ポイント=1円」として、ユーコープのお買い物に利用できます。通常本体価格200円ごとに1ポイントたまりますが、おまかせ定期便の利用でも1〜2点の利用で毎回2ポイント、3〜4点の利用で毎回3ポイントと、お得に溜まっていくのもいいですね。

 

7.こんな人に使ってほしい!おうちコープ

おすすめポイントをご紹介してきましたが、

 

  • 共働き家庭
  • 通勤時間が長く、退勤後にお買い物をすることが難しい人
  • 妊娠中〜7歳までの子育て世帯
  • 料理はあまり得意ではなく、冷凍食品やミールキットをフル活用したい人
  • 近くに頼れる親兄弟がいない人

 

そんな人たちにおうちコープを使用してみてほしいです。

今回のブログでは深く触れていませんが、近くに頼れる親兄弟がいない人という面では、意外と一人暮らしの人にもオススメ。もしも体調不良になって外出ができず、家に食べ物が何もない! となった時でも、おうちコープのような宅配サービスを利用していれば、家にいても食品を受け取ることができます。冷凍食品やレトルトなどの取り扱いも多いので、防災の一環としてローリングストックしていくのもいいですね。

もしも「自分も試してみたい」と思ったら、まずは無料でできる資料請求をしてみて下さい。おためしキャンペーンやポイントプレゼントなども行っているので、実際の商品を使って納得してから始められますよ。

 

 

 

 

 

平日の夕ご飯〜フライパンでさわら照焼き〜

本日の夕食はこちら。

おうちCOOPの「フライパンでさわら照焼き」です。

今日はちゃんと朝のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍済み。確かこれは初めて買ってみたやつです。冷凍庫から出した際、(あれ、切り身ちっちゃい……)とは思いました。

まぁ、私の夜ご飯は検食を食べるので、夫と子ども2人の3人分を用意すればOKです。昨日の豚肉の炒め物も残っているので、たんぱく質はなんとかなるでしょう。

 

 

3歳児の手を比較対象でどうぞ。

 

例のごとく、フライパンではなくオーブンレンジのグリルで焼きました。

1パック160gで7切れ入っていました。

焼けた印象、やっぱり小さい。おかず用ではなく、お弁当用だったなぁ〜と。

カタログになんて書いてあったか覚えていないのですが、時々「お弁当用に」というのもあるので、それを買っちゃったかなぁ?

 

 

◯献立◯

ご飯

さわらの照焼き2切れ(おうちCOOP)

豆腐のザクザクわかめ

春雨の酢の物、ミニトマト添え

 

ちなみに1歳児のご飯はこんな感じ↓

 

 

◯献立◯

ご飯

さわらの照焼き1切れ(おうちCOOP)

冷奴(写真撮ったあとで醤油と青のりかけてます)

春雨の酢の物

 

子どもたちはさわらの照焼きペロリでした。子ども用と考えると、量の調節はしやすいです。手づかみ食べもしやすい大きさでした。

大人用にするなら、朝ご飯とかお弁当用かなぁ。

 

そして我ながら驚いたのが、子どもたちが酢の物めっちゃ食べてくれたことです。

長男(3)にいたっては、ご飯ほとんど手を付けていないのに、春雨の酢の物はボウルからおかわりを繰り返し、半分は食べたのでは……?

使った調味料は、砂糖、コンソメ、お酢。今回ハムなどのたんぱく質を入れていないのに、よくあんなに食べてくれたなぁ。

私はちゃんと計量して作るということをしないので、こういう時に再現できないんですよね。

 

平日の夕ご飯で使用する魚は、もっぱら骨無し魚シリーズに頼っているので、また他の商品も開拓していくぞー!

 

私の愛用しているおうちコープについて、おすすめポイントやこんな人に使ってほしい! をまとめたので、興味が出たらこちらも読んでみてください。

tubasuku.hateblo.jp

 

 

 

休日ご飯〜沖縄県産もずくスープ〜

さてさて、この日は土曜日ですが、例のごとく半日出勤日です。

仕事後はシャンソンのフェイシャルエステを受け、補正下着のマルコのアフターに通うという、それなりに予定の詰まった1日でした。

これでも一応栄養指導する立場なので、あんまりわがままボディだと説得力ないじゃないですか。もともと小児肥満だった私。今でこそBMIという肥満度の指標でいうと標準ではありますが、やっぱり体型にはコンプレックスがあり、補正下着で補っています。

この話は長くなりそうなので、補正下着は産後も重宝したよー! というお話は、また次の機会にできればと思います。いやまじで。産後の骨盤を締める重要さよ……。

 

 

そんなこんなで、本日は(本日”も”ですかね)あまりご飯を用意する気力はありません。夫が大好きなチャットGPT(以下”チャッピー”)に相談した結果、子供のご飯はしらす&炒り卵丼、大人はねぎろと&しらす丼を提案されたため採用。

丼ものだけでは物足りないので、大人は以前から気になっていたこちらのもずくスープを追加しました。

 

 

おうちCOOPの商品で、毎回スープコーナーで見かけるたびに味が気になっていましたが、どうしてももずく酢の印象が抜けずに尻込みしていた一品です。

 

 

まずはパッケージの何が気になったかって、調理方法のところに「熱湯のかわりに冷水160mlを注ぎ、お好みでレモン果汁を加えてもおいしく召し上がれます」っていう表記。

え、水? レモン汁もいいの?

という、ちょっと理解が追いつかないことになっていました。

ですが今回は初回なので、素直にお湯で戻すことにします。

 

 

写真からもずくが「ギュッ」と詰まっているのがわかりますね。

 

 

もずくが沈んでしまってパッケージの印象とは異なりますが、「あっさり和風仕立て」というだけあり、匂いと汁の見た目からすまし汁という印象です。

みつばと柚子の香りもいい〜!

 

 

一口飲んだ感じはもう、普通のすまし汁。

おさじですくってみると、しっかりもずくが入っています。

フリーズドライの商品ですが、もずくの食感が確かにシャキシャキ。

日常生活で海藻類ってなかなか取り入れにくいと思うのですが、このスープなら無理なく取り入れることが出来そうです。

こんなに美味しいなら、もっと早く買っておけば良かった〜っ!

 

忙しいときはもちろん、ちょっと小腹が空いた時、腸活でお腹をスッキリさせたい時等、いろいろな場面で活躍しそうです。

 

次は冷水+レモン汁やってみようかな。

 

 

 

今回ご紹介したもずくスープが買えるおうちコープについて、おすすめポイントやこんな人に使ってほしい! をまとめたので、気になった方は是非こちらのブログものぞいてみてください。

tubasuku.hateblo.jp

平日の夕ご飯〜骨取りかれいの信州みそ漬け〜

おうちCOOPを始めてから、我が家のスタメン入りした商品をご紹介します。

本日はこちら、骨取りかれいの信州みそ漬け。

 

 

他のシリーズで個包装になっているタイプも便利なのですが、どうせ家族3人分用意するなら、個包装はもったいない。1度に全て焼いてしまうので、バラ入りしているこちらの方が手間も省けます。

 

本当は解凍してから焼くのですが、面倒くさがりな私は今回も冷凍のままグリルで焼きます。事前にこれを出す! と決めていれば、朝冷蔵庫に移して解凍するのですが、たいていその時の気分で選ぶのでそんな時間はありません。

 

そして本来フライパン調理ですが、グリルで焼くと、手が離せるので他のおかずも用意できるじゃないですか。

お腹をすかせた子どもたちに、早くご飯を食べさせてあげたい……!

 

栄養士ですが、料理はそんなに得意ではなく、バタバタ空回りする事もしばしば。要領が悪いんですよね。

ちなみに、帰宅後〜夕食までのタイムスケジュールとしてはこんな感じ。

 

17:40、帰宅

 

18:10、お風呂上がり+子どもたちの保湿やら着替え。この時下の子のミルクの用意をします。ミルクを作ったら、夕食までのつなぎに先に飲んでもらうまでがセット。もう自分で哺乳瓶が持てるので、ベッドに転がしてセルフ飲みです。

 

その間、私は夕食の準備。まずは白菜を洗ってカット。白菜は家庭菜園で採れたものなので、アブラムシが付いていないかしっかりチェック。これに時間がかるんですよね……。

カットしたらシリコンスチーマーでレンチン。火が通ったらかれいと入れ替え、再びレンジはフル稼働。

白菜は和え物にし、タッパーで保管します。

続いて野菜サラダの用意。我が家の長男、以外と千切りにしたきゅうりとか、ミニトマトなら食べるんですよねー。千切りだと切る手間はありますが、それで食べてくれるなら母ちゃん頑張るよ!

この日は骨なし魚なので、焼けたら直ぐに盛り付けです。

ご飯も混ぜご飯のもとで味をつけ、いざ完成!

 

18:50、ピタゴラスイッチはもう終了です。忍たまが始まる頃、我が家もやっと夕食にありつけます。

 

 

◯献立◯

混ぜごはん(若菜ふりかけ)

かれいの信州みそ漬け(おうちCOOP)

白菜とツナの和え物(白菜は家庭菜園で採れた自家製です)

野菜サラダ

 

上の子が1人で上手に食べられるようになったので、私は下の子の食事介助をしながら自分もご飯。やっと座れます……。

かれいは身も柔らかく、一口大にカットするのもお匙で出来るので楽ちん。食べやすいので使いやすいですよね。

みそ漬けですが、みそが全面に出てきていないので、何も知らなかったらつけ焼きに感じるかも?

味付けがしっかりしているので、子どももパクパク食べてくれました。味付き商品なので、調理時間短縮がありがたいです。

 

今回切り身のグラム等を測り忘れてしまったので、次回注文時に追記しますね……!

 

 

今回ご紹介した我が家のスタメン商品が買えるおうちコープについて、こんな人にもオススメ! をまとめたブログです。宅配について気になった方は、是非ご覧ください。

tubasuku.hateblo.jp

8ヶ月の離乳食〜ニラ玉〜取り分け1/8

今回は以前アップしたブログの離乳食バージョンをご紹介します。

 

tubasuku.hateblo.jp

 

以前紹介した幼児ご飯をもとに、8ヶ月の乳児用にご飯を取り分け。

 

 

◯献立◯

全粥

ニラ玉(取り分け)

白菜の和物(味噌汁から取り分け)

 

ニラ玉のニラは、取り分けたあとハサミでカットしています。

また、ニラ玉と和物のおかず2種は和光堂の和風だしをコープのとろみちゃんで餡にしてから、和えています。

今回使用した卵は、十分に加熱することが必要な食材ですが、ニラ玉のような調理法で加熱しすぎると、ポロポロになり口の中でバラけやすくなってしまいます。そうすると食べる練習中の赤ちゃんは口のなかでうまくまとめられず食べにくいため、餡でまとまりを付けてあげると食べやすくなります。

ちなみにこれは嚥下機能の低下してきた高齢者も同じです。

ひき肉を使った料理も、【かぼちゃのそぼろ「煮」】で終わらせず、煮汁に片栗粉などでとろみを付けるというひと手間かけた、【かぼちゃのそぼろ「あん」】の方がまとまりが良くなり食べやすくなるので、献立の参考にしてみて下さい。

 

ちなみに幼児食はこんな感じでした↓

◯幼児用献立◯

ふりかけご飯

あじみりん干し(おうちCOOP)

ニラ玉

味噌汁(白菜・えのき・油揚げ。白菜は畑で採れた物を使用)

 

取り分けメニューをする時は、味付け前に確保するのを忘れずに。

 

 

 

 

 

保育園の失敗談

こんにちは。

今月〜3歳・1歳のこども2人まとめて保育園に入園できた、園生活初心者の管理人・椿です。

今まで職場の託児所を利用していたので、行き帰りのお迎えがすこぶる楽だったのですが、今月からそうはいきません。一度保育園に寄ってから出勤、退勤後はダッシュでお迎え。なんとか延長保育ギリギリまでに行けていますが、いつ18時(延長保育突入時間)を過ぎるかという時間との戦いをしています。

 

そんな私が、この1ヶ月でさっそくやらかしたことをご紹介します。

マジやべぇことやりましたよ。

 

まずは我が家の家庭状況をご紹介します。

・夫婦共働き、それぞれ通勤時間は車で1時間弱

・こどもは3歳(年少クラス)と0歳(未満児)のクラス

 

まず入園式をすませたあと、必ず通るのが慣らし保育ですよね。

私はね、この時点でやらかしました。

保育園の冊子には、慣らし保育のページに

「初日〜2・3日目:1時間〜2時間程度」

とありました。

私の保育園利用希望時間は7時15分〜18時30分。

利用している園は、早朝保育7〜9時、通常保育9時〜16時30分、延長保育18時〜19時です。

さぁ皆さん、何時から保育園に行きますか?

 

私は利用希望出している早朝保育の時間帯に、「今日から慣らし保育の〇〇です。よろしくお願いします」と、家族そろって行きました。

そしたらなんと!

戸惑った先生に、「慣らし保育は9時からですが……」と言われてしまいましたよね〜……。

しかも、既に仕事をしているから慣らし保育は早めに終わらせたいって答えたはずなのに、ガッツリ通常スケジュールが組まれてる。

慣らし保育の時間については、入園説明会の面接の時に話があったはず、って言われたけど、何もメモしてないし、冊子にも何時〜って明記されていません。冊子は何度も読んだ。だけど載ってなかった。

制服のサイズ合わせなどもあるので、こどもと一緒に参加する説明会でしたが、あやしたりこどもに気を取られていたら、何も記録していませんでした。

もう恥ずかしくて悔しくて情けなくて。

下の子の出産時に利用した別の保育園では、慣らし保育のスケジュールを事前の面談時に細かく決めて、日時を記載した予定表のコピーまでもらっていました。

面談の時はこどもと一緒に参加必須でしたが、事前説明会ではこどもと参加しても、説明を聞く間は園の保育士さんたちがこどもの相手をしていてくれ、比較的落ち着いた状態でメモも取りながら聞くことが出来ました。

それが普通だと思ってしまって、「初日が1〜2時間って、結局どっちなのよ?」など疑問に思っていても、園に問い合わせることもなく当日を迎えた結果です。

 

結局初日は早朝の時間から2時間の慣らしをしてもらいましたが、そんな間違いをした自分が情けなくて。

しかもその日は生理予定日2日前。私の情緒はジェットコースターです。

一時帰宅してから、もうボロ泣き。なんなら車の中でもう涙出てた。

疑問に思った事をちゃんと聞かなかった自分の不手際と、ICTに力入れてるっていうなら、産前産後で利用した保育園みたいに細かいスケジュールとか分かってる事をアプリで通知してくれよ、っていう他責思考でぐちゃぐちゃ。

2日目はちゃんと通常保育の時間に行って、私以外はちゃんと先生の話聞いていたんだ、理解していたんだって思ったら、また涙。なんだこれ、年のせいか? それともホルモンのせいか?

そんな慣らし保育も見事1週間(月曜日〜金曜日の5日間)で終了し、翌週から希望時間での保育開始となりました。

 

ね、やべぇことやらかしているでしょ?

 

産前産後の園の時は、面接で「産休で仕事をしていないので、利用できるのは通常保育時間になります」ってちゃんと言われていたのと、スケジュール表があったから安心もできたんですよね。

今回は慣らし保育といえど、既に仕事してるから希望時間で使えると思い込んじゃったんだよなぁ。

入園式の時に先生と少しお話した際、「朝早い時間からですよね?」って聞かれたのもあって、(あ、希望時間からで良いんだ)って思っちゃったんですよ……。

 

今では無事に行けていますが、今週もう一つ。さっそく忘れ物をしました。

週明け月曜日、お昼寝布団×2人分・うわばき(3歳)・園帽子×2があるため、荷物が一番多い朝です。

雨が降る中、家の駐車場で上の子の園帽子を忘れたことに気づき、一度家に戻りました。

いざ保育園に着いて、夫は上の子、私は下の子をそれぞれ教室までお願いしに行った時です。

こどもを先生に預け、水筒やオムツ、着替えなど荷物の準備。棚の上のカゴに、水筒、お食事エプロン、そして園帽子を入れます。下の子の分も入れるかーと思ったら……

 

帽子が入ってない!?

 

上の子の帽子はちゃんと気づいて取りに行ったのに、下の子の帽子は手提げに入っていない事に気づかず、園まで来てしまいました。

せっかく帰ったのに……。

 

しかし悲劇はこれだけではありません。

 

今日は雨が降っているので、帽子は無くても大丈夫と自分に言い聞かせ、次にオムツの確認をすると、園のカゴの中には記名済みのオムツが2枚。これでは1日足りないですよね。足さなきゃ、と思って手さげを見たときの違和感。

 

オムツが入って な い ーー!!

 

もう何度も手提げの中を見ました。そんなバカな!? と思いたかったのですが、残念ながら現実でした。

急いで先生に帽子を忘れたことと、車からオムツを取ってくることを伝えます。

もしものためにオムツを車に3枚用意してあるのですが、持ってて良かった……。

だけど名前書いてない! 何か書くもの!

と、オムツ3枚とボールペンを握りしめて再び教室へ。名前が書いてない事を伝えると、「こちらで書いておきますよ」と言っていただけたので、お言葉に甘えさせていただきました。

次からはマジックも持ち歩くか?

 

以上、私のやらかしはこんな感じです。

みなさんはどんなことをやらかしましたか?