離乳食の食べが良くなってきたので、取り分けて用意することが増えてきました。
今回はミネストローネの具を取り分け、パン粥に混ぜたものです。

○材料○
食パン(6枚切りの耳を取ったもの1枚)
ミネストローネの具(カットトマト缶、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ゆで卵の卵黄1個分)、乳児用粉ミルク
ミルクは食後用のミルクを作る際、多めに作ったものをパン粥用にしています。
この時は200ml調製し、50mlをパン粥用、150mlを食後用にしました。
卵黄はゆで卵にしたものを冷凍でストックしてあるので、使いたいときに解凍するだけ。まとめて作った時は、そのまま大人用のサラダで使ったりしています。
鶏ひき肉や白身魚も、火を通して1食分の小分けにしておくと便利。
この日はパン粥にすべて混ぜ込んでいるため、お椀1つで済ませました。
丼ひとつになることもあるよね!
それにしても、6枚切り1枚食べられることがびっくりだ。