“料理が苦手な2児ママ栄養士”のもぐもぐ日記

3歳と1歳男児の子育てのリアルについて書いていきます。

8ヶ月の離乳食〜ミネストローネのパン粥〜

離乳食の食べが良くなってきたので、取り分けて用意することが増えてきました。

今回はミネストローネの具を取り分け、パン粥に混ぜたものです。

 

ミネストローネのパン粥

 

○材料○

食パン(6枚切りの耳を取ったもの1枚)

ミネストローネの具(カットトマト缶、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ゆで卵の卵黄1個分)、乳児用粉ミルク

 

ミルクは食後用のミルクを作る際、多めに作ったものをパン粥用にしています。

この時は200ml調製し、50mlをパン粥用、150mlを食後用にしました。

 

卵黄はゆで卵にしたものを冷凍でストックしてあるので、使いたいときに解凍するだけ。まとめて作った時は、そのまま大人用のサラダで使ったりしています。

鶏ひき肉や白身魚も、火を通して1食分の小分けにしておくと便利。

 

この日はパン粥にすべて混ぜ込んでいるため、お椀1つで済ませました。

丼ひとつになることもあるよね!

それにしても、6枚切り1枚食べられることがびっくりだ。